カテゴリー
損保9条の会

損保9条の会の活動

  損保9条の会の活動を紹介します

日本を再び「戦争する国」にしないために

損保9条の会は、損害保険会社や関連企業で働く社員、OB,OG、代理店の有志が呼びかけて、2005年6月18日に結成されました。損保会社ごとに単位会があり、憲法9条を守り戦争のない平和な日本と世界をつくるために、講演会等の学習活動、集会や国会請願、広報宣伝活動などに取組んでいます。

秘密保護法、集団的自衛権行使の閣議決定、戦争法(安保法制関連法)・共謀罪法案の相次ぐ強行、そして今、政府・自民党はいよいよ憲法改正に踏み出そうとしています。日本を再び「戦争する国」にしないために・・・今国民一人ひとりが声をあげ行動するときです。損保9条の会はその運動の一翼を担い奮闘しております。 

  損保9条の会からの行動提起

●学び知りましょう!

日本国憲法のこと、政府・自民党がすすめる改憲の動き,平和と民主主義を守る日本と世界の運動の ことなど,各種学習会・講演会に足を運び、9条に関わる多くの ことを学びましょう。

●語りひろげましょう!

   政府・自民党がすすめる「海外で戦争する国」づくり、日本はいま重大な岐路に立たされています。            家族、友人、知人へ、損保労働者、OB、OG、代理店の方々へ、一人でも多くの人に知らせましょう。

●行動しましょう!

  集会やデモ、学習会や講演会等へのお誘い、署名活動、国会要請行動などに参加しましょう。

損保9条の会メイン企画である講演会等の記録